『運をつかむには、自分のやりたいことをずっと継続して、やめないことだ。』
そう言った人がいるが、まさにその通りです。
そして更に言えば、同時にいくつもの事をやるよりも、ひとつの事に取り組む方が、効率良く達成できます。
しかし、同時に複数の事をこなせる方が効率的だと考えられることが多いように思います。
そして、器用にそう言うことができる人は、同時に複数の事がこなせない人を、下に見る事が往々にしてあります。
でも、何かを効率的に成し遂げるには、エネルギーを集中する方がよっぽど効率的なのです。
自分がひとつの事にエネルギーを注いでいると、周囲の人が同調し、エネルギーが集まります。
それらを巻き込んで、さらに大きなエネルギーとなり、それが推進力になります。
例えば、オリンピックを目指しているアスリートがいると、必ず応援する人が出てきます。
すると、多少の障壁が出てこようと、大きなエネルギーが集まっているので、乗り超えやすくなります。
そうではなく、同時に複数の事に取り組むと、自分のエネルギーが分散され、同調するエネルギーも集まりません。
ひとつの大きな磁石は、大きなものや沢山の小さなものを引き寄せます。
でも、それを小さく複数に割ってしまうと、引き寄せられるものは、小さなものに限られてしまいます。
エネルギーは、分散するより集中させた方が効率が良くなるのです。
英都萬 2021年10月15日
実は20代のころは、やりたい仕事をしていました。30才をすぎてから違う道に進み約30年が経ちました。やりたい仕事では有りませんでしたが30年継続したおかげで、運よく今までやっています。やりたい仕事ではなかったのですが、経験や積み重ねが必要な仕事であり、私に向いている仕事だったのでしょう。「継続は力なり」です。