日々の生活で小さな様々な選択があなたの人生を決めていきます。
目的が何であれ、あるいは目的がないにしろ、選択の連続で毎日が過ぎていきます。
このことは、このブログで何度となくお伝えしてきました。
小さな選択の連続がが自分の人生を決めていると。
しかしながら、それが分かったところで、あなたの人生に変化が現れたでしょうか?人生、思うように進んでいるでしょうか?
どんな状況においても選択肢はいくつか用意されています。
もし、選択肢が少ないと感じたり、ひとつしかないと思える時は、他の選択肢を探してみてください
気が付かないところにあると思います。
場所を変えるなり、人と会って話をするなり、見つけるきっかけを作ってください。
選択肢が出揃ったところで、どれを選ぶかですが、いつもはどうやって決めているでしょうか?
例えば、休日の過ごし方について決めるとき、どんな要因に影響されますか?
天気でしょうか?
家族の意見でしょうか?
決められずに1日が過ぎてしまうのでしょうか?
もしも選択に迷うようでしたら、「元気になる」を選択基準にして下さい。
自分の心が元気になるかどうかを基準に選択するのです。
周りの状況や意見で判断をしていると、ストレスが抜けません。
あるいは、溜まっていきます。
一時的には楽しく過ごせるかもしれません。
それを続けていくと、楽しい思い出は溜まるのですが、人生を振り返った時に、虚無感が生まれます。
というか、虚無化を抱えたまま生きる人生です。
それはなんとなく、どんよりした気持ちです。
心の奥底に躍動が感じられないはずです。
なぜなら、本来の自分を生きていないからです。
心に元気がないと、遅かれ早かれ病気になってしまいます。
自分の元気に近づける選択は、心のビタミンと言えます。
鏡を見て自分の目が死んでいると思うようでしたら、自分の心に嘘をついて生きていると思っていいでしょう。
つまり、選択の基準を自分軸に置いていないのです。
難しいことではありません。
選択をするとき、「元気になれるか?」という問いかけをして下さい。
特に重要な選択肢の時は、それを意識してください。