アーリタblog                 新たなる挑戦の始まり

The beginning of new challenge

人生のアドバイス

2018年にVOGUE JAPANが公開した、「女性による人生のアドバイス」と言うものがあります。
5~75歳の70名の女性による人生アドバイスを動画で取り上げています。
主なアドバイスは次の通りです。

自分らしく」
「自信を持って」
「常に挑戦して」
「夢をあきらめないで」
「自分を愛して」
「ハグを忘れないで」
「自分を大切に」
「自分に誇りを持って」
「自分の心に正直に」
「自分をよく知って」


これを見ると、ほとんどのアドバイスは、「自分中心」「自分ファースト」的なアドバイスです。
これを聞いて、
「自分というものをしっかり意識して、自分を守らないと生きていけないんだ」
と感じました。
この世界は、競争社会であり、その上、まだまだ男性中心の社会で、女性はいろんな場面で不利な立場にあることを改めて気付かされます。
この70名の年齢幅を考えると、女性は幼い頃からずっと、自分をしっかり守る意識が強く芽生え、それは生涯続くことがわかります。
しかし、ごく少数ですが、「人に優しく」というアドバイスがあります。
大多数の女性が「自分ファースト」で生きている中、多数の人とは違う「人に優しく、人のために生きるような生き方」をすれば、その女性の人生はどの様なものになるのか?
報われる人生であって欲しいと思う。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 アーリタblog                 新たなる挑戦の始まり

テーマの著者 Anders Norén