アーリタblog                 新たなる挑戦の始まり

The beginning of new challenge

コレステロール

今年の定期検診の結果を受け、5月後半から始めたウォーキング。

コレステロール値を下げる治療薬を、回避するという目的は、果たされたのでしょうか?

今日は血液検査をするために、地元の市民病院に行ってきました。

病院内で待たれている全員が、マスクをしており、まるでインフルエンザの患者だらけに見えてしまいます。

マスクは、普段から見慣れているはずなのに、やっぱりおかしいですね。

結果の前に

実施してきたウォーキングの詳細を書いておきます。

ウォーキングの内容は次の通りです。

期間:5月24日~9月3日 計103日

総歩数 1158287歩

1日平均 11245歩


総カロリー 45262カロリー

1日平均  439cal


歩いた距離 787.65km

1日平均  7.64km


歩行時間 181時間21分

1日平均 1時間46分

この間、筋トレ・食事制限はしていません。

それでは、コレステロール値の発表です。

LDLコレステロール

193→190mg/d

少しだけ下がりました。

この数年間、ずっと上昇の一途をたどっていましたので、少しは効果があったのかと思いたいですね。

いずれにせよ、基準値の上限は163なので、治療を勧められました。

薬は毎日、一生飲み続ける必要があるそうです。

薬の力でコレステロールを下げるので、止めるとすぐに戻るようです。

参考までに聞いたのですが、女性の方は閉経後、ホルモンの関係で、コレステロール値は上がるのだそうです。

その場合でも、163を超えていると、治療対象になるそうです。

この状態を放置しておくとどうなるのか?

「血栓ができて、詰まると脳梗塞や心筋梗塞になる」

次なる対策

とりあえず、お医者さんの言うように、薬は飲んでみようと思っています。

その上で、ウォーキングに加え、食事を改善していくことにします。

3ヶ月後が、また楽しみになるような内容にしていこうと思います。

どのようにするかは、これから考えていきます。

内容が固まり次第、ブログにアップします。

最後に、LDLコレステロール値以外の数値も載せておきます。(すべて基準値内)

体重 72.7kg → 65.5kg

BMI 22.9 → 25.3

血糖 95 → 85mg/d

中性脂肪 125 → 102mg/d

HDLコレステロール 58 → 60mg/d

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 アーリタblog                 新たなる挑戦の始まり

テーマの著者 Anders Norén